机に向かってする仕事から、芋を洗って焼いてスイーツを作る仕事へ。
ひとりでコツコツやる仕事から、皆さんのご協力を得てチームでやる仕事へ。
朝の早よから夜の閉店までの長時間労働。
何もかも60歳までの仕事スタイルとは違った「畑違い」

でも芋畑には、歳を重ねてからも夢見れる甘い香りを感じて、「これもまた修行」ととらえて踏ん張ることにした。

他人様から見たら苦労のてんこ盛りだったろうけど、元々苦労という言葉が嫌いなので、そういう風に思ったことは一度もない。全て修行と捉えることにした。
(それが苦労というのじゃと言われそうですが、スルー、スルー)

これまでで大きな転換点は、5回もあった。


そのひとつが、焼き芋でスイートポテトをを作ったこと。

干し芋しか頭になかった私にとってこのチャレンジは大きかった。


その詳しい話しはまたあした。
ほなっ!


本日のおまけ
友人がドライブの途中、ガソリンスタンドに寄った時のこと。

スタンドの人に「手洗い、いいですか?」と聞いた。
スタンドのトイレは、事務所の中にあることが多いので、そう声をかけたらしい。

すると、そのスタッフは「すみません。手洗いは予約制になっていますっ!」

「?????」

なんでやねん!トイレ借りるのに予約せなあかんのか!

スタンドの兄ちゃんが指差す方向を見ると「洗車手洗い、予約お願いします」の文字が。

手洗いと言わず、お手洗いと言っとけば違った結果になっていたかもしれない。

私は友人に、今度電話でそのスタンドに「お手洗い、予約お願いします」っていうてやり、と伝えておきました。

コメント

  1. ここではコイン洗濯機が予約制です。
    見に行って空いてたらその時間を書いて洗濯を始める。
    空いてなかったらその後の時間を見計らって予約する。
    合理的です!

    返信削除
    返信
    1. 笑いのツボではなく、そこが気になりましたか。やられたー(笑)

      削除
  2. おや?
    のれんが変わった?

    返信削除
    返信
    1. 友人がプレゼントしてくれました。店内はほぼスイーツの工房です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

救急車での入院から1年